しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

発達障害バブルを実感(商業出版編)

図書館の新着図書コーナーを見て気になったので試しに借りた本。 「障害者とともに生きる本2500冊」 (書いている環境でAmazonへのリンクが貼れないのでタイトルだけ) 中を確認せずに持ち帰ったら、目録だった。 小学生の頃、父親が町の書店から持ち帰る「…

はなのいろショック

「いないいないばあっ!」今週の新曲「はなのいろ」を覚えられない(以前にまともに見ていない)うちにはっちからしつこくリクエストされてしまい、適当に歌って寝かし付けてから復習してみたら、作詞作曲が山本正之の衝撃に歌詞を覚えるどころではなくなっ…

はっちの歌(歌えないけど)

はっちが食事中に突然、 「ゆきや、こんこ、あなねやこんこ、ふてもふても、まだ、ふりやまない、よ〜」 と一生懸命歌詞を言うのがあまりにおかしいしかわいいので、笑いが止まらなくなった。 「いぬは、にわ、かけまわ、ねこは…」 はっちはマイペースで続け…

子どもの歌

はっちは絵本のお気に入りのページの文をいくつも暗誦している。(絵本なしで突然始まるので、続きを振られても応えられないことがある。子どもの記憶力についていけない…) 好きな歌の歌詞も唱えているが、メロディに乗せることができない。本人も歌いたい…

悪夢

週末は子どもの昼寝が長かったので自分も寝たけれど、2日とも悪夢でうなされて、目覚めた時にはかえって疲れていた。体にかなり力が入っていたようだ。 みっちはっちを連れて出かけてみっちの手を繋ぎ直そうと一瞬目を離した隙にはっちが車道に飛び出して車…

ただの発達障害

放送直前に気付いた「ウワサの保護者会」の「子どもの発達障害Part4 どうする?進学・就職」を25分ならば目が疲れ過ぎることもないだろうと見てしまい、「あ〜やっぱり違った、お呼びじゃなかった」と後悔してしまう。 http://www.nhk.or.jp/hogosya-blog/12…

三項関係

夫が見つけてきたので読んだ本。 自閉症―私とあなたが成り立つまで 作者: 熊谷高幸 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房 発売日: 2006/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 発語のレベル(?)の割に「みっちは質問をしないなあ…」と…

(但し……に限る)

えっ、フラワーしげるって西崎憲だったの…今日まで知らなかった… (2015年に歌集が出ていたことも知らなかった。ちょっと読んでみたいが地元の図書館にないので機会はなさそう) 小説「世界の果ての庭」が好きだった。歌集じゃないのに絶版になっていて残念…

音楽の楽しみ方

子ども向けコンサートに出かけたみっちと夫は、予想より早い時間に帰ってきた。 1時間もかからなかったの? と思ったら、みっちが「かえる」と言うので休憩時間で会場を後にしたとのこと。 退屈したかというとそうでもなく、演奏はおとなしく聞いていた。楽…

予定変更

今日は家族揃って子ども向けのコンサートに行く予定だったが、夜中の3時に起きてぐずったはっちが熱い。39度。風邪の諸症状なしにいきなりの発熱。 うちのお子たちはあまり熱を出さないのだが(療育園も体調不良で休むことがほとんどない)、何故にこのタイ…

今更ながらの発見

はっちと同月齢(1歳9ヶ月)の子が母親の声掛けに笑顔でこくんと頷きながら歩いてくるのを見て、その愛らしさに衝撃を受けた、ことがまたショック。 みっちもはっちも、親の声掛けに頷いたことがない。 2人ともなので今まで気が付かなかった。 4歳のみっちは…

5月に見たテレビ番組

子ども達の発達やこれから、気になることは色々あるけれど、考えがまとまらないので、書けるようなことがない。 ☆ 5月に見たテレビ番組メモ。 ETV特集「“いるんだよ”って伝えたい~横浜・特別支援学級の子どもたち~」 支援級の子どもの頑張りも、小学校教員…

1学期の予定(次年度の就学相談に向けて)

みっちは幼稚園に通っていないので我が家的には「1学期」というのもおかしいけれども、相手は学校なので。 5月。就学前年でなくても参加できる特別支援学校の保護者向け説明会を2つ申し込んだ。1つは住所から指定される公立校、もう1つは受験するところ。 自…

テレビを思うように見られない

NHKが1年間かけて様々な番組で発達障害を取り上げるそうだけど、 思うようにテレビを見られない我が家。 みっちが自分の見たい番組以外を嫌がる度合いがまたキツくなってきたように感じている。 「みないよ!」「もうおわりにする!」「けす、けすよ!」とギ…

2017年5月後半

納豆を食べさせていたら、はっち(1歳8ヶ月)が「なっとう ぜんぶ たべました」と言うのでびっくりした。 直後に「すもも みっつ たべました」と言ったので、絵本「はらぺこあおむし」を元にして言葉を選んだようではあるが。 ☆ 最近のプチ困り事。 はっちの…

正式名称

みっち4歳が「がらぴこ」と呼んでいる幼児番組を、はっち1歳8ヶ月が雑誌を見て「おかあさん、と、いっしょ」と正しく言った。 「おかあさんといっしょを見よう」と誘ってもみっちには通じないので親もガラピコと言うことが多いのに、はっちはどうやって覚え…

発達障害の話題からも取り残されるような、

5月3日放送のハートネットTV「シリーズ 障害のある子どもと学校 第2回 発達障害」を見た。 放送内容の最初の方に「公立小中学校の通常学級に通う子どもの6.5%にその可能性があるという調査もあります」と書いてあったので予想はしていたけれど、やっぱり普…

どうでもいいけど気になる

歌好きはっちのためにおかあさんといっしょのこんげつのうた「とり」を歌いたいのだが、頭の中で今までにどこかで聞いた曲と混ざってしまって細部が覚えられない。 そして混同の原因が何なのかも思い出せない。 おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッ…

少しすっきり

帰省して、もう実家には頼れない、帰省自体も双方の負担になってしまうから今回で最後にするべき、そう実感して、はっきりした分、気が楽になった。腹を括ったとでも言えばいいのか。 里帰り出産を責任が持てないと断られ、みっちの時はこちらに手伝いに来て…

はっちの言葉(1歳7ヶ月)

はっち、1歳7ヶ月で2語文をいくつも話す。 家族の言葉をおうむ返ししているだけかもとしばらく様子を見ていたが、自分で考えて述語を選んでいる。 そして1歳7ヶ月の終わりに「おとうさん」「おかあさん」と言えるようになった。 みっちも、2歳半で2語文、そ…

どうでもいいことしか書けない。 大切なことや苦しみの原因を「普通」を疑わない人は理解しないし、いや指摘しても敢えてスルーなのか、どちらにせよなかったことにするのだから。 (続き) 途中で送信してしまったけれど、長々と書いてもどうしようもないの…

「ドラえもんのうた」

はっちに「ドラえもんのうた」を歌ってやったらお気に召したらしく、風邪気味で喉が痛いのに何度も歌う羽目に… (みっちのお気に入りの本→何か良いものだと認識したのか、はっちも「どらー、もん!」と言うようになった) おかーさんは声優交代にショックを…

砂場遊び

自分が砂場遊びの支度や基本ルール(?)も知らなければ、遊びを発展させるスキルもないことに気付いた。 小さい頃あまり砂場で遊ばなかったし…田舎過ぎてそこら中が土の地面や砂利道や草っ原だったし…1年の半分は雪景色だし(雪遊びの方がずっと得意だよ)……

衣替え/ベビーカー

明日(書いている間に今日になってしまった)の予想最高気温が25度だったので慌てて子ども達の半袖半ズボンを引っ張り出した夜。まだ4月半ばなのに。 とはいえ、半袖Tシャツはともかく、半ズボンを履かせていいものか。 特にはっち。 家では完全に歩いて移動…

発達検査の結果(みっち4歳2ヶ月)

春休みに児相で発達検査を受けた。日常生活の大変さから、療育手帳の3度に該当するのではないかと思ったからだ。4度と3度、幼いみっち本人には意味はないし親のしんどさも変わらないけれど、利用できる福祉制度が少し手厚く(?)なる。 しかし結果は検査に…

歌の謎

みっちがアンパンマンの本を見ながら「勇気りんりん」を歌っていた。 ♪ららららららら らら〜ら〜 ♪はずれのと〜きは じゃむお〜じ〜 ♪あんぱん しょくぱん かれ〜ぱ〜ん ♪らららららら〜ら らら〜ら〜 大人も正しい歌詞を知らない(歌っていない)のでみっ…

料理しない方へ

みっちが市販の食パン(超熟)を食べるようになったので、ホームベーカリーを捨てた。 みっちのアレルギー対応の米粉パンを少しでも楽に用意するためだけに使った。 ホームベーカリーは炊飯器で作るよりは楽だったが、どちらにしても冷凍保存のために小さく…

名前

今朝みっちが「わたし、じゃむおじ」と言って、何のことかすぐにはわからなかった、というか聞き取れなかった。 しゃもじ? ではなくて、アンパンマンのジャムおじさんのことだった。 「ジャムおじさん」から「さん」を取った残りが名前という理解らしい… 「…

声掛けはご遠慮ください…

はっちに声を掛けてくるお年寄りには「すいません、人見知りなんです」と言うことにしている。(通りすがりの人に一々説明したくない) しかし最近のはっちの反応はいわゆる人見知りではないと思う。 赤ちゃんの時は家族以外の声掛けに固まる、目を逸らす。 …

みっちの春休み2017

春休み自体が学校よりも少なく、一時預かりと個別療育もあったので、フリーの日は1週間もなかった。 雨でなければ日中は外遊びに行くが、みっちの家での過ごし方が難しい。1人で自由遊びでも、はっちと絡んでも、大人が手を貸す時も、大抵怒られて終了パター…

東京の桜は満開らしい

かつてはみっちと、今ははっちと、屋内の遊び場に行きづらいので公園に行くしかない。 花見の季節は公園も遊ばせにくい。 宴会酒盛り、禁煙のはずが喫煙者も増えるし、子ども歩き回れる面積激減だし、球技禁止なのにキャッチボールする人も多いし、付き合わ…

まっくら

エイプリルフール向きのネタもなければ、 明日の世界自閉症啓発デーに合わせて伝えたいこともない。 自分とその周囲がフツーであることを疑ってもいない人は勿論、「発達障害とか何となく知ってる、聞いたことがある」位の人であっても、善意やフォローのつ…

3月の終わりに

3月が終わる。 忙しかったせいか、スケジュール帳や写真を見返すと「これってまだ今月のことだったのか!」とびっくりする。それともはっち(1歳7ヶ月)が発達著しい時期だからか。 明日から新年度。我が家の日常はあまり変わらない。「おかあさんといっしょ…

腰が抜けた(ドラえもん?)

前の投稿を読んだ夫から「『腰が抜けた』が入っていない」との指摘を受ける。 みっちの最近の「自傷のふり」ネタ(?)で、倒れたり転んだりして「こしがぬけた〜!」というのがあるのだ。(かなり笑える) いつどこで覚えてきたのか、わからない。療育園で…

「ころんだ」

要求を聞き入れて貰えなかったり不本意なことがあったりすると、壁や床に軽くぶつかったり隙間に指を挟んだふりをして「いたい!」と叫ぶみっち。 最近はわざと転倒したりひっくり返って「ころんだ〜!」と言う。 加減しまくりなので(本人の想定以上に痛い…

体操教室体験

はっちと親子体操教室@体育館に行ってきた。 場所見知り、人見知り。 騒音。 (ネットで仕切った隣でママさんバレー。先生が何を話しているのか、私もほとんど聞き取れない) 全く見通しが立たない。 (初めてだし、コースを周回しつつ少しずつやることが変…

高機能限定…

ASD

みっちが自閉症スペクトラムだと判明したのは2歳半、2015年6月だった。 すぐに療育を受けさせようにもどこも順番待ちだし、週1回だけ通えることになった園も定員がいっぱいの曜日がほとんどで年度内は日数を増やせなかった。 通える範囲内であちこち探してい…

タコ(どうでもいい話題)/はっちの言葉(1歳半)

今日のおかあさんといっしょ(久しぶりにゆっくり見た。途中までだけど)ファミリーコンサートのかぞえてんぐ、どうしてタコを数えてるの… 「いかの街函館」なのに。 (函館港まつりの時期のイカした市電) (函館のマンホールの蓋) 近所の書店の幼児向け雑…

もうすぐ世界自閉症啓発デー

自閉症協会から世界自閉症啓発デー関連のチラシが届いて、東京でのイベントやブルーライトアップの案内は2枚入っていた。 自宅用プラス、誰かに渡してね、ということか。啓発として。 でも私には渡す相手(知人)なんていない。 ライトアップ自体も暗くなっ…

雑誌その後

午後、みっちとはっちが引っ張り合って、「おかあさんといっしょ」の最新号が真っ二つに破れてしまった。 予想より早かった…orz お互いの使っているおもちゃや本に手を出すことが増えているので、最初から2冊買おうかとも思った。 しかし2冊あればあったで、…

幼児向けテレビ番組(2017年3月)

雑誌「おかあさんといっしょ」の4・5月号を発売日に買った。 子どもが寝てからシールやしかけ遊びのページを取り外して製作した。みっち&はっちが遊ぶのは明朝から。 今年度の月の歌が全部載っているので、はっちの歌リクエストが今まで以上にキツそう。夕…

習い事(「春なので病」かもしれない)

子どもに今現在の楽しみ(遊び)そして将来の余暇に繋がるような習い事をさせたいと思い続けているけれど、自分の精神力と子どもの特性とがネックになって、しばらくはできそうにない。 みっちがキーボードで「ゆき」(ゆきやこんこ…)を弾きたくてソラソラ…

蛍の光

最近のみっちはキーボードのデモ演奏をやたらハイスピードにしたりゆっくり再生したり、にハマっていた。 床でのジャンプをいくら注意しても止めてくれないからと遂に買った小型トランポリンは週に1度出すかどうか、しかも本人を誘っても「しない」「ださな…

はっちの嬉しい瞬間

水やお茶を飲むと「あめ」と言うはっち。 (以前あめふりくまのこ - しましまはちみつ日記に書いた) STでそのことを話すと、飲んだ後に「あー」(思わず出てしまうあの声)や「おいしい」や「ごっくん」といった普通の表現を教えるといいとのことだったので…

あんこ

はっち(1歳半)のお気に入り「はたらくのりものえほん」 最初のホイールローダーの頁を開くと、はっちが「あんこ」と言うようになった。 おやつにたいやきを食べさせたのが印象深かったのか、でもホイールローダーとの共通点は何だろうとしばらく考えたが、…

発達検査の結果(はっち1歳)

はっちを一時保育に預けた。今日は他の用事はない。 折角のフリータイム(来週と再来週と月末は予定があり、その前後の時間も緊張してしまうのでリラックスできない)、美味しい物を食べるとか、ちょっとした気晴らしに出かけるとか…という気分にもならない…

発達検査の結果(みっち4歳)/言葉の発達の副作用

昨年末にみっちが受けた発達検査の結果説明を1月に聞いたのだが書きそびれていた。 新版K式で検査した。生活年齢4歳0ヶ月時点で、 全領域が60台前半、 姿勢・運動が70台後半、 認知・適応が50台後半、 言語・社会が60台前半。 身体能力が3歳相当(年齢相応で…

「危ないからダメ」

みっちをブランコに乗せていたら、子どもが隣の空いているブランコに近付いて来た。 「これ乗りたい」とその場で何度か繰り返してから振り返ったが、視線の先の母親は「ダメ」と言い、こちらに歩いてきた。 もう1人子どもを連れていて、その子も「ブランコ乗…

行き場

みっちに関しては2歳代から諦めているのだが、 はっちについても、図書館での乳幼児向け読み聞かせ会に参加することは親子共々ストレスになるだけだった。 それが数ヶ月ぶりに読み聞かせ会に行ってみての感想。 好きそうな絵本に集中できず、くねくねごろご…

アレルギーの日

NHKのニュースを読んで初めて知った。今日は「アレルギーの日」だそうで。 食物アレルギー 新しい治療法に注目集まる | NHKニュース 「経口免疫療法」が紹介されていた。 「わずかな量を毎日決まった時間に食べさせ、定期的に検査で耐性が付いたかどうか確認…