読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

はっち1ヶ月

8月の終わり生まれのはっち、1ヶ月後半。
10月に入ってみっち発熱→一家揃って風邪を引いて、はっちもくしゃみ咳に鼻詰まりで予防接種前に小児科デビュー。
その直前までの体重増加がみっちの同時期を完全に上回り、1ヶ月健診で500g多かったし、生後5週で5kg超…(みっちの2ヶ月と一緒だ)首がすわる前の横抱っこが既に辛い。但し風邪で食欲が落ちたのか、この1週間は増えてないようだ。

赤ちゃんってこんなに表情というか何らかの感情表出が豊かだったっけ…ということは、みっちは新生児期乳児期から反応が少ない子だったのかな、と思うこともあり、
はっちも視線が合わない、目を合わせようとのぞき込むと外されるけれど、そういう兆候っていつ頃から出るのだったか、定型発達でもまだ合わないものだったっけ? と不安になることもある。
後々に「そんな心配してたんだよね!」と笑い話にできればいいけれど。