
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

赤ちゃん訪問

はっち0歳 みっち2歳
保健師さんの赤ちゃん訪問があった。
はっち5.7kg…2ヶ月までまだ10日くらいあるんだけどな…成長曲線からはみ出してないから大丈夫ですよとは言われたものの、重たいです…
それより寝ているところを服を脱がされ抱き上げられはかりに乗せられまた服を着せられ…してもおとなしく寝ているはっち、すごいなあ。眠たい時は実に良く寝るので助かる。みっちの時とは大違いだ。


今日の保健師さんの訪問、私がみっちの様子について話した時間の方が長かった。
まだ2ヶ月以上あって何が起こるかわからないけれど、今年1年で1番大きな出来事は、はっち誕生(2度目の妊娠出産)ではなく、みっちが自閉症スペクトラムだと判明したこととその受容になると思う。
妊娠経過がほぼ問題なく、はっちが無事に生まれたからこそ、そう言えるのかもしれないけれど。
でも、みっちのことをブログに書くのは結構難しい。


とりあえず書いてみる。
みっち、来春から幼稚園(年少さん)はやっぱり無理。集団に入れない、指示が通らない、身辺自立、まだまだそういう段階ではないのもわかっているし、行くつもりなら11月1日にどこかの私立に出願して数日の間に面接がある、もうすぐその時期だけど、みっちに「お名前は?」と訊いても「みっち、なまえ」としか言えない。質問を理解できずにおうむ返ししているというか、そもそも大人の言ったよくわからない言葉(この場合は「名前」)を即時に真似して返せるようになったのもつい最近。
「いくつですか?」には「2さい」と答えられるようになっていて驚いた。どこで覚えたんだろ。
そんな2歳9ヶ月。