読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

みっちは傘を持って外に行きたがっている。なのに、買ってあげられない。

経済的な問題ではない。

みっちとは、本人が嫌がっても、しっかりと手を繋いで歩かないといけない。この辺りは車道も歩道も交通量が多いし、親と離れてどこかに行きがちだし。(今のところほぼ阻止しているので迷子の経験はないけれど)
傘を持たせたら手を繋ごうとしないだろう。それでは困る。
レインポンチョと長靴はある。でも最近のみっちは傘を使いたいのだ。折角その気になってくれたのに。使い方を教えて練習したいのに。応えられなくて悲しい。
いつまで手を繋ぐのだろう。あと2ヶ月で3歳、来年中には少しは落ち着くのかな。幼稚園(再来年の年中さんからのつもり)の送迎はどうかな。小学校に上がる頃には…

小さなことでも、先が見えなくて不安になりがちだ。1つ1つは小さなことでも、身辺自立関係の課題は山ほどあるし。
そんな話をする相手も外にはいない。ママ友がいなくもなかったけれど、話しても「大変だね」以外の反応に困るだろうし、小さなことがどれだけ大変か、わからない相手に説明する気力もない。