しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

見通しが立たない 1

ドアの開け閉めこだわりがあるみっちが遂に収納棚の扉を壊した(扉が完全に外れて落ちてしまった)。開けた状態で扉に体重をかけていたからいつかは壊すだろうと思ってはいたけれど、精神的に参ってしまった。
浴室のドアにドラム式洗濯機のドア、最近こだわりがきつい浴室の湯温等のコントローラー(音の鳴るボタンが大好きなのだ)なんかもそのうち壊されるのかな。ベランダのガラス戸を叩いたり蹴ったりだけは勘弁してほしいな。(物的被害だけでは済まないから)
注意してもうまくいかない。かえってエスカレートすることもしばしば。穏やかに(怒らずに)止めなければいけないのに、こっちも頭に血が上りがち。
今は親が抱きかかえて強制移動できるけれども、近い将来どうなるんだろう、と気持ちが暗くなる。

小中学校以来の友人@北海道から、東京に用事があるのでうちにも寄って子どもたちの顔を見たいと連絡があった。会いたかったけれど、みっちがいるとお茶も出せない状況なので断った。液体の入った器はひっくり返されるし(なのでみっちは未だにコップ飲みができない)ペットボトルはこだわりがあって取られてしまう。あと何年か経てば子連れでも会えるだろうか、これも現時点では全くわからない。

みっちのことをあれこれ(家での効果的な接し方、偏食&アレルギーだけど食事準備等)頑張ろうと思っても、とてもそんな気になれない。最近良くないなあ…