しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

低空飛行

乳児&母親のためのプログラムをキャンセルしてしまった。
参加申込の時点では楽しみにしていたけれども、疲れ切っていて、もう無理…
はっちの予防接種を風邪で延期してプログラム前日になったのも良くなかった。帰宅後いつもより泣いて機嫌が悪く(赤ちゃんみっちも予防接種後はそうだった)未明の授乳時には微熱も出ているようだった。会場はちょっと遠いし、雨降りだし。
でも1番大きな原因は自分自身の心身の疲労だ。これではいかんなあ…とわかってはいても、フツーのママ付き合いをするだけの精神的余裕がない。初対面の人達と割とどうでもいいことを語り合うなんて、私はよっぽど頑張らないといけないわけで…
はっちの母親としての出会いや付き合いは、はっちを連れて児童館や遊び場に行くようになってから始めればいいや。みっちを通じて知り合った&下の子も同学年になるママも何人もいるし。何ヶ月も会ってないけど…(この御時世に誰とも連絡先を交換していないなんて、と我ながら思う。とはいえ唯一メールのやり取りをしていたマタ友グループとはたぶん疎遠になっていくだろうし、アドレスを知っている人数が多くても一緒だろうな)

みっちの療育や就園就学について、「見通しが立たない 2」で書こうと思っていた…時からまた事情がちょっと変わって、ますます見通しが立たないというか、計画の見直し変更が必要で、夫と話し合いながら色々考えてみるもののこちらの希望が都合良く通るものでもないし、どうなるのかな。本当に見通しが立たない。