読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

アレルギー問題再燃

再燃というか先送りしていただけのことだけど。夫には「いつかそういう日が来ると思っていた」と言われてしまった。

みっちの療育で、親子でクリスマスクッキーを作ることになった。みっちには卵と乳製品のアレルギーがある。(赤ちゃんの時は小麦もダメだったが今は大丈夫。卵黄も固茹でなら平気になった)
参加はさせたいので、アレルゲンフリーのクッキーの生地と完成品を持ち込みたい旨を療育先に伝え、対応して貰えることにはなったけれども。
焼き上がった完成品はともかく、持ち込んで粘土みたいに形作ったり型抜きできる生地で準備も簡単なものって意外とないのでは。小麦粉OKでも卵と乳製品除去で探すと小麦粉も(それから白砂糖も! うちは砂糖はこだわってない)使わないものがほとんどで、代替の粉が近所のスーパーで手軽に入手できなかったり扱いが面倒だったり。
しかも某米粉レシピ本の焼き菓子に引っ張りだこのアーモンドプードル(粉)は私のアレルゲン。出来上がったクッキーの味見もできればしたくない。私は他の親子が作ったクッキーを食べれば問題ないのかも、しかしみっちが自分1人だけ違うと気付くとまた厄介なことになり得るので、アーモンドと豆乳やきなこ(私は豆乳など一部大豆製品もダメなのだ)も使わないものを探さないと…

みっちが食物アレルギーな上に離乳食の時期からひどい偏食で、アレルギー対応の料理を頑張る気力ゼロで(0歳1歳の時は「ごはんにベビーフードをかける気力もない」と言っていた)今まで来てしまったけれども、もうそろそろ一工夫しないとってことかしら。人並みの料理すら出来ないのにどうしよう。う〜。