
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

すやすやはっち

はっちは早い時期から夜にまとめて寝てくれるようになった。
1ヶ月の時から4〜5時間眠る日があった。3時間おきに授乳しなきゃと起こして飲ませようとしたけど寝たまま。
かかりつけの小児科の先生に「はっちちゃんはしっかり大きくなっているし、起きた時に元気だったら、3時間以上空いても大丈夫。それよりまとめて寝かせてあげたら」と言われたのでそれを信じることにした。
最近では一晩そのまま寝ていることが増えて6〜7時間でも驚かなくなった。
昨夜から今朝にかけては遂に8時間も寝た。直前の授乳から10時間! だ、だいじょ〜ぶなのか、本当に。1歳の子じゃないよ、2ヶ月半の赤ちゃんだよ? 脱水や低血糖が心配、寝ている間に泣くだけの力もなくなっているのではとドキドキしたけど…今朝も元気だった。
あ、もしかして、はっちが重たいのは「寝る子は育つ」ということなのか…?