しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

支援学校を見てきた

特別支援学校の学校祭をほんのちょっとだけ見てきた。
子ども達が楽しそうに活動していた。みっちもここに通えたらいいなと思った。

その場で、みっちが赤ちゃんの時から同じ遊び場で遊んでいた親子と再会。学年も療育先も違うし、お互い遊び場に行かなくなったらちっとも会えなくなってしまったのだった。
今回も連絡先を聞けないまま…もう帰ってはっちに授乳しなきゃと思っていたり、別行動の夫&みっちと合流したのはいいけれどみっちがもうそろそろその場に居られない状態だったり、と言い訳してみるけれど。本当のところは、相手の言葉を聞き取って会話を続けるのがやっとで、尋ねるべきタイミングがもう全然わからないんだもん。非コミュ
次はいつどこで会えるかわからないのに…色々話したかった人なのに…
自分のコミュニケーション能力の低さにしょんぼり。みっちみたいなコミュニケーションそのものの障害ではないのだから頑張れ自分、なのだけど、頑張り方がわからない。

学校の見学は、みっち連れでも赤子連れでも思うように行動できない。(今日のはっちは会場での数十分間ずっとおとなしく後半は寝てしまって助かった。夫&みっちと合流しなければもう少し見学できたかも、でも出かける前に授乳してなくてそろそろ泣き出すかとヒヤヒヤしていた)
来年以降、支援学校や支援級の学校公開や説明会にいくつか参加するつもりだけど、はっちは(休日はみっちも)お義母さんか一時保育に預けないと。