
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

最近のみっち(2歳11ヶ月)

みっち2歳 ASD
最近のみっち。

年末に3歳になる。できることも増えてきたし、いつの間にか言葉もすごいスピードで進化している。(2語文がやっと出たのが2歳半過ぎとは信じられない)でも問題行動や対応に困ることも、…成長の証だと思えばいいのか。

脳波検査を受けた。疑った疾患かどうかははっきりせず、半年後に再検査予定。ただ脳波には異常があって、その疾患から来ているのか、自閉症から来ているのか、ともかく脳機能が違うのだろう。

療育手帳の申請をした。軽度と判定された。発達障害知的障害であることと、制度上の障害者であることはイコールではないのだけれど、みっちは制度上も知的障害者という扱いになる。申請するかどうか迷ったけれども、今も何だか気持ちが定まらないけれども、支援制度などそれで本人や家族が助かる面があればいいと思う。今は手帳の発行待ちで、受け取って区役所であれこれ手続するのは来年。

どちらもみっちに同行したのは夫。(私とはっちはお留守番)お疲れ様でした。