
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

みっちとテレビ

みっち2歳 ASD
年末年始のテレビ番組、いないいないばあっ! の20周年スペシャルだけが楽しみです…(泣)

元々あまりテレビを見ない生活で、みっちが生まれてからはNHKのニュースと気象情報と幼児番組だけ。たまにアニメやドラマやドキュメンタリーやネコ歩きを見たいと思って録画しても、0歳1歳の育児中だとなかなか見られない。それでイライラする位ならば、最初から見たいと思わなければいい、つまり番組の情報を仕入れなければいいのだ。
というところまでは、普通の育児でもありがちな話だと思う。

自閉症児は気が散りやすいからと、食事中にニュースや気象情報を見るのを止めた。
食後にたまたまタイミングが合った時には気象情報を見ることもある…のだが、みっちの妨害(録画したばあが見たいと騒ぐor他のいたずらを止めなければならない)でまともに見られない。たぶん、それでイライラする位ならば、最初から見たいと思わなければいいのだろう…

幼児番組は、みっちが1歳の頃は、いないいないばあっ! とピタゴラスイッチとデザインあを録画して見せていた。
しかし2歳になってから、デザインあの15分間にはあまり好まないコーナーが必ず入るためか、再生を嫌がるようになった。(歌は好きなのに…)やがて5分版すら拒否するように。
その後、ピタゴラスイッチもダメになった。これも好きなコーナーがたくさんあって、折りたたみハンカチ劇場のハンカチまで持っていて気に入っているのに、突然ピタゴラ拳法の粘土変形が怖くなって泣き出すようになった。私が「だんだんだん」と言うだけで泣く。そしてピタゴラスイッチのOP再生を拒絶、無理して見る必要もないので録画予約を解除。かーさんは好きなんだけどな…

そして残ったいないいないばあっ! にも最近制限が。
「ゆうなちゃん、みた〜い」
今のゆきちゃんが? 冬ver.のOPが? 嫌いになった模様。(このこだわりが出てきたのは冬ver.になってからで、それまではOP自体も楽しみにしていた)この間の新曲「チャックのうた」がとても好きなので「チャック見よう」と誘うと乗り気になるも、OPを見ると怒って泣きわめく。
1、2週間経ったら消していたので、ゆうなちゃん出演の録画(保存版)は10本も残っていない。みっちは毎日毎回同じ話でも構わないようだけれど、付き合わされる大人は飽きたし、こだわりを狭い方向に強化したくない。でもみっちの楽しみの幼児番組だし、たかがテレビでかんしゃく起こされるのもうんざり。でもせめて1日2回までのうち1回はその日の放送分にしていただけないものか…

20周年スペシャルにはゆうなちゃんもいるので、それを見てまた今のばあもOKになってくれればと期待している。(ゆうなちゃん出演のワンワンわんだーらんどはあまり見てくれないので期待し過ぎも禁物だけど)
ばあからおかあさんといっしょへの移行もアニメのアンパンマンの導入も成功せず、このままず〜っとばあなのかなあ、しかも先代のおねえさん限定で、と気持ちが沈む。どうでもいいことなのにね。