
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

今年の振り返り、来年の抱負

じぶんのこと
今年1年を振り返るモードにまだ入っていない。
マンションの飾りがクリスマスツリーから門松になったけれども、昨日行ったスーパーに年末年始向け食材が並んでいたけれども、年末感がない。
明日からみっちのお気に入りの行き先が全部お休みになって困るなあ、程度。
みっちが年末の生まれで、我が家の最大イベントであるみっちの誕生日を過ぎないことには振り返りようがないし。(みっち誕生後、不便と思いつつスケジュール手帳もその年の終わりまで使うようになった)
まあ、乳幼児相手の日々は休みなしだものね。

先日、みっちのことを話していたお義母さんに「今年は本当に大変だったわね」と言われた。「お疲れ様会をしなくっちゃ」と。そうですね、でも、過去形で言われても…大変な状態は今年で終わりではないので…これからまだまだずっと続くので…まあ普通の育児でもそうかもしれないけれど…(ネガティヴ思考続く)…当たり障りのないこと(たぶん)を言われても悲しくなる状態を脱しないことには、義実家と同居またはすぐ近所に引っ越して日常的にお手伝いしていただく(ことを勧められている)なんて無理だろう。自分の心の持ち様を意識して上げていくことを、来年の抱負にすればいいのかな。しょんぼり。

それと、来春みっちが第1希望の療育に行けたら毎日お弁当持参(夫も私も、給食のある施設を第1希望とは思えなかったのだ)なので、料理を頑張る…のか。食物アレルギーな上に自閉っ子の偏食、気が重い。その前に2月からはっちの離乳食スタート。そうね、抱負はやっぱり料理なんですかね。

では皆様、良いお年をお迎えください。