
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

最近の困りごと

みっち3歳 ASD
なかなか書く余裕がない、で始まる下書きがいくつか溜まっている。


大事な紙や本がほんの少し破れているのが不快なのか、事前に注意しても更に破いて完全に分断してしまう。
重ね着したい服をすぐに着せてもらえないのが気に入らないのか、ごみ箱に入れてしまう。
最近のみっちのこの手の行動(紙類を破くのはずっと前からか…)にちょっと困っている。
服は着せてもいい場合も多いのだけど、少しの間が待てない。
(なお、着替え全般は、気が向くと自分でできる部分をすることもあるし、お風呂上りなど本人がその気じゃない時は大変に非協力的)
大切なもの、お気に入りをダメにして困るのはみっち自身だということは、まだわからないか。そのうち理屈が通じるようになるのかな。
いつでもすぐに対応できるわけではないので、少しは待てるようになってくれたらと思うのだが、う〜ん。