
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

2016年1月まとめ

★はっち

1月末で5ヶ月になった。体重8.4kg、みっち1歳の誕生日時点の8.6kgに迫る。おむつも4ヶ月後半でLサイズにした。(2ヶ月後半からパンツタイプはもうLだと思いつつ、ようやく)
寝返りはまだ成功せず練習中だけど、一人座りがすっかり安定して片手を伸ばしておもちゃを取ったりする。
児童館と就学前の乳幼児向け遊び場デビュー。


★みっち ほぼ3歳0ヶ月(1月末で3歳1ヶ月)

在宅 1日(雨のため)
療育通園 12日(公共交通機関利用8日、徒歩4日)
公共交通機関利用 22日(療育の8日含む)

また絵本を好むようになった。実際のシチュエーションに合わせて(?)絵本で覚えた言い回しを口にすることもある。
ようやくのパズルブーム到来。といっても、くもんのSTEP1から2(2ピース〜自力では6か9ピース、手伝えば20ピースまで)で、これは1歳半から2歳向け。自閉症は視覚優位だからパズルなど得意なのではと勝手に期待していたものの3歳直前まで1歳児がするような型はめやパズルにすら関心を示さず、誘ってもやって見せても無反応だったのが、急に取り組むようになった。完成時の達成感が嬉しい様子。
ままごとも始めた。まだ作業のまねっこで、料理を完成させる気はないし、家族に提供もしない。ままごとも1歳後半から2歳前くらいの印象で、昨年受けた発達検査の指数(検査に取り組めなかったので参考程度だけど)が50台半ばから60台前半だったのとちょうど合っている。
右と左がかなりわかる。私は未だに左右を混乱しがちなので感心してしまう。自分の左右の手足はもちろん、はっちが手を舐めているのも右か左かを正しく言える。更に「左のエスカレーターに乗る」と繰り返し言うのでどこに行きたいのか思っていたら、なるほど駅では進行方向の左側のエスカレーターを利用するようにできているのだね。


★アクシデント

みっちと出かけた夫がPASMOとクレジットカードを入れたパスケースを落とした。みっち連れだと貴重品でもすぐ出せるようにと上着のポケットに入れざるを得ない状況が多く、いつかはやってしまうだろうと思っていたそうだ。カード類は一旦止めて再発行手続き、その間クレジットカードは私の分も使用できず、パスケース(と止めたカード類)は交番に届けられて無事戻ってきたけれども、クレカ支払いができなかった各種引き落とし対応がまだ細々と続いている。やれやれ。