読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

2016年2月3月まとめ

★みっち 2月
在宅 1日(雨&発熱)
療育通園  16日(公共交通機関利用9日、徒歩7日)
療育以外の公共交通機関利用 7日
徒歩での外出 5日(小児科通院1日含む)

公共交通機関利用が16/29と減った。
理由は、徒歩通園の療育日数が増えたことと、休日に近所で遊ばせるようにしたこと。疲れが溜まるのか週末の発熱が2回あり、外出予定を取り止めた日もある。
来年度は療育を徒歩圏の施設に一本化するので、電車やバスに乗った日数を数えるのは3月4月の春休みまでになりそう。(3月上旬に記す)

★みっち3月
療育通園 13日(公共交通機関利用6日、徒歩7日だけど終了後バスでお出かけ1回)
療育以外の公共交通機関利用 15日
徒歩での外出 3日(雨で近所のみ2日、小児科通院1日)

外出しなかった日がない…春休みに入ってからは、雨天と小児科通院日以外毎日遠足状態。
公共交通機関利用が22/31、でも幼児期にこんなにあちこち出歩くのはこれが最後かもしれない。療育の夏休みは短いので。

★みっち その他
療育の職員さんから「ひょうきんになりましたね」と評され、聞いていた心理士さんにも同意される。ひょうきんな自閉症って…やっぱり日本語の、自閉症という言葉の、イメージってよくないのではないかしら。

★はっち
大きい大きいと方々で言われ、2ヶ月後半から小さい赤ちゃんって感じが全くしないはっちだったが、先日の6〜7ヶ月健診では身長は平均ど真ん中。肉付きが良くて顔がでかいだけだった…
離乳食は順調。
最近の悩みは便秘で、みっちがずっと快腸なので未経験だったマッサージを試したり、出す手伝いをしたり。
未だに寝返り完遂せず。先にはいはいするのかも。