読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

帰省

じぶんのこと
1年ぶりに帰省した。
東京に戻る当日に「ひこうき のらない」「えあきゅう(絵本に出てくるエアポート急行) のらない」と主張したので、みっちは楽しく過ごせたのだと思う。


私の母は自閉症とわかってからもみっちのことを大事に思ってくれている。
我が子の発達障害について実家に言えないという親御さんがいたり、障害児はうちの孫じゃないと拒絶されるといった話も聞くので、判明時に双方の実家へ伝えることについてためらいがなかっただけでも、ありがたいと思う。


しかし障害があってもなくても全く変わらないわけではないというか、カミングアウト後に様々な感情や考えが渦巻いたりしていたと想像するところであるし、しかし母のこの問いの主旨はどの辺りであろうかと…
「前に飲んでいた薬の影響はないの?」

何が? みっちの自閉症の原因である。
私は20代の半分を抗うつ剤抗不安剤睡眠導入剤を飲んで過ごした。その影響ではないかと。
肯定も否定もできない。
「そんなのわからないよ」と答えた。

みっちが自閉症とわかった頃に、私も思わないではなかったけれども。時間を巻き戻して過去の私に妊娠するなだの結婚するなだのと、あるいはその抗うつ剤を飲むなと、言えるわけではないので。
障害児が生まれる確率が高いから過去に抗うつ剤を服用した女性は妊娠するな、なんて聞いたことないし、なかったし。
みっち妊娠中&授乳中にできることはした。アルコール、カフェイン、鎮痛剤などを意識して飲まずに過ごした。いつ妊娠しても困らないようにと、結婚直後からお酒断ちしたくらいなのに。5年前に止めた薬が原因なの? やっぱり私が悪かったの?

そんな風に自分を責めるのも、「原因」を追求するのも、時間の無駄だから止めたのに。何で訊くかな…
母だってそういう影響があるかどうか検索くらいはしただろう。結果、わからなかっただろう。でも自分の側の「原因」が欲しかったのかな。母の性格上、娘の配偶者側を悪くは思えないはずだし、影響を認めればあなた(私)のせいなんだからもっと大事にしなさいとか言えるし…
いつでも守る助けると言ってはくれるものの近付くと別方向から傷付けられるというパターンには慣れているものの、子連れでの移動疲れもあって、受けたダメージはそこそこ大きい、気がする。