
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

はっち8ヶ月

はっち0歳
はっちは今月(8ヶ月)でずり這い前進と寝返りとつかまり立ちができるようになった。
そして寝返りできるようになった途端に寝相が悪くなった。寝返りしない子は必要性がないからしないという話を耳にしたことがあったが、彼の場合は5月になって背中の暑さに耐えられなくなったんだろうな…
それから、時々言葉に聞こえる声を出す。「はと」「どこ」(←これは夫しか聞いていない)「いたい」など。「はと」は公園の鳩や鳩時計を見て大人が教えるからだけれど、他は意味や状況と関係のない音真似なのでまだ発語ではないと思う。私が部屋から出て行った直後に「まんまん」言ってたらしいけれど、我が家ではパパママは使っていないし。
言葉以外の音真似も上手で、みっちが「あ〜っ!」と叫んだ直後にそっくりな声を上げたり、ファスナー開閉の音もそっくりに真似したことがあった。
みっちの初めての言葉も「はと」だったな、それがちょっと引っかかりつつ、でも幼い子どもはたいてい鳩が好きだものね、と。