
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

呼びかけ

みっちが数メートル離れたところにいるはっちに対して「はっち〜、はっち〜」と大きめの声で呼びかけていた、ので夫が感心していた。

みっちが怖がっていて触ってほしくないおもちゃにはっちが向かったのを止めたくて呼んだのだ。(相手は赤ちゃんなのであまり効果はない)

 

但し、はっちだけ。

私や夫が離れたところからはっちに呼びかける(主にいたずらやちょっと危ない時に)ので、真似するようになったのだろう。

みっちは言葉は随分と増えているけれども、まだ遠くから「おとうさ〜ん」とは呼べない。

側で寝ていた夫がいないことに気付くと「おとうさん、くる!」と怒って叫んだり泣いたりするけれど、それは不在の人への呼びかけというより、そうなるべき状況が実現するまで言い続けている感じ。

 

でも、模倣の能力が上がっているわけだから、あと1〜2年経ってはっちが「おかあさ〜ん」と呼ぶようになればみっちも真似するようになるでしょう。(はっちが定型発達であればの話…)

2歳半でようやくパパママが言えるようになってから1年で随分と話すようになったし。(今日は誰と遊んだ、何をしたといった質問には全然答えないけれど)

今から1年後はどれだけ成長しているかな。