
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

2016年も折り返し地点

みっち、3歳半。身長約100cmで体重は14kgくらい。一時期よりは、成長曲線の帯の上限(身長)&下限(体重)ではなくなってきた。偏食のせいだろうか…

地元の発達支援センターのOTやSTの順番が回ってこないので、発達専門外来のあるクリニックに通い始める。子どもの医療費ほぼ無料(K2シロップと1ヶ月健診と任意の予防接種とフッ素塗布と薬の容器代と文書料しか払ったことがない)が当たり前の感覚でいたら、保険適応の診察やOTSTは無料でも毎回の予約料が必要なのだった。週1回通えば1万円を超える。習い事みたいなものだと思えばそんなものか…

公立幼稚園(2年保育)のプレに時々参加。みっちだけが指示に従わず製作等に参加しないのは想定内で全く驚かないけれど、何で他の子は皆きちんと参加できるの? 定型発達の3歳児との距離を思い知らされる。(詳細は省略)

来年度当初の幼稚園と療育との併用バランスについて、また幼稚園だけでなく就学に向けて調べたり見学したり。他にも気掛かりなことがあってずっと落ち着かない。

 

はっちは10ヶ月。おとなしいようで最近かんしゃくが増えた。

アレルギーではなさそうだけど卵を食べてくれない、肉も魚も刻み野菜も食べない、みっちの時に重宝した冷凍裏ごし野菜シリーズも苦手、特にかぼちゃとサツマイモは口に入れる度に戻しそうになっていてストックが無駄に。アレルギーがなくても離乳食に苦戦するなんて…(遠い目)パンとベビーダノンとベビーフードばっかり食べている。量も少なめなのでぽっちゃり具合が普通に近付いてきた。

はっちの動画を見せたら「はっち」と自分の愛称を言っていた。前から音真似はしていたけれど、自分の姿がわかるのか。すごいな。