読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

最近のみっちの発言

何日かに分けて書いたメモ。

 

一人称が「みっちちゃん」から「みっちくん」になった。

家庭ではちゃん付け、療育ではくん付けで呼ばれている。

療育に通い始めて1年、何故今になってくん付けになったのか。

私がしょっちゅう怒ったり注意している&療育では楽しく過ごしている(いけないことはもちろん叱られているけれど)せいだったりして…

 

みっちに対して怒り過ぎなのはわかっているけれど、毎日というか毎時間いや毎分レベルで何度も何度も同じことを注意したり止めたりしてもいうことを聞かないので、1日に何度もきつく怒ってしまう。

というわけで怒られて何度も泣いているみっち。

「みっちくんは、なきたくない」と言うようになった。

怒り過ぎはいけないなあ。反省。→ここ数日は言われていない。

 

 

何度目かのはらぺこあおむしブームで、絵本の文章と、療育で聞いている歌と、両方暗唱している。

絵本を開いて暗唱していると、傍に寄ってきたはっちに読んであげているように見える。(違うけど)

タオルケットを被って「さなぎになってなんにちもねむりました」と言ったりしている。

しかし「あおむしのすいかだ! それからすいかですって!」とスイカを見せて食べるよう誘っても食べてくれなかった。憧れはアイスクリームらしい。(乳製品アレルギーがあるのであげられません)

 

 

( 食事中の方は注意)
「かえるの合唱」をげろげろげろげろ…と歌ってから(本当の歌詞はけけけけ…だけど)
「みっちくんは、もどしてない」と言った。
え、そんな連想できるのん…?
はっちは少量戻すことが多い赤ちゃんで、ここ数日も何度も戻していたら、
「はっちもどした〜」「はっちげろした〜」とも。
大人は「戻した」と言っていて、ゲロという表現は教えた覚えがないのだが。今まで全く言わなかったと自信を持っては言えないけれど。療育で覚えたとも考えにくいし、う〜ん。(先生は言わないだろうし、おともだちは言葉の出ていない子も多いので)
 

 

「〜〜だから、……」と語ることがある。それ因果関係ちゃうやろってことも多いけれど。

一方、みっちから「なんで? どうして?」攻めにあったことはない。まだ一度も訊かれてないかな。そもそもイヤイヤ期が終わったのか、そもそもイヤイヤ期に入ったのかもわからないままだ。

みっちから親に質問してくることはあるのかな。はっちができるようになったら真似するかしらん。今は、はっちの喃語や叫び声やずり這いを真似しているので。