しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

ベビーフード

みっちが未だに大好きなベビーフード、和光堂の五目中華どん。今日の夕食もごはんにこれをかけて食べたのだが、対象月齢は12ヶ月頃から。あなた、今43ヶ月(3歳7ヶ月)なんですけど…自閉っ子偏食かつ乳製品アウトのアレルギー持ちなので、簡単に食べられるアイテムは貴重なのです。だからって1日おきに食べるのはどうかと思うし、量も栄養ももう1袋じゃ足りない気がする。

 

そしてはっち、11ヶ月。今月末で1歳になる。離乳食の進みは早い方ではないものの、おかゆ(5倍がゆと軟飯の中間くらい)に12ヶ月用のベビーフードをかけたら、問題なく食べた。

ということは、みっちの好物の五目中華どんもいけるってことか。どう考えてもトラブルの元なので、しばらくはっちに与えるつもりはないけれど。五目中華どん以外の選択肢をと似た感じのものを買って受け入れて貰えなかったのが何袋か残っているので、はっちに食べてもらおう。

 

そう、みっちの食生活に、はっちが追い付きつつある。ある意味狙い通りになってきたのだけれど(食事や身辺自立は、はっちができるようになったらみっちも対抗したり真似するかも、などと)幼い内から弟が兄に追い付き追い越していくのを見るのは何だかさみしい。おむつもそろそろBigサイズ共用になるし…