しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

短い夏休み(前半)

みっちの通園先の夏休みはお盆休み程度で1週間ちょっと。その間も、元々通園しない曜日に別の個別療育を入れて、1週間丸ごとお休みにはならないはずだった。

しかし休み前の通園最終日に発熱で欠席、数日かかる可能性を考えて個別療育を休みの後半にずらした結果、7日間予定なしになった。春休み以来ではないか。(年度末年度初めの方が休みが長い)

とはいえ今日まで熱が続いていて引きこもり生活、どこにも遊びに行けない。夏休みらしくないなあ。いや、お出かけの予定、何もなかったけどね。

室内遊びに飽きたら「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあっ!」の録画を見せて過ごす…といっても、1日各1回ルールを曲げるわけにもいかないし(回復後も2回3回見せろになったら困るので)、再生が終わって現在放送中の番組に戻るなりみっちに「けして! おわりにする!」と叫ばれるのでオリンピック何それ? 状態。(ちょうど映ってた内村航平の金メダル演技くらいは見たかったよ…)ああ、オリンピック&高校野球の余波で幼児番組の朝の放送があったりなかったりするのには困っています。

あと何の熱なんだろう。39度超えも発熱が丸4日続くのも珍しい。夏風邪かと思ったけれど鼻水や咳は出ていない。小児科で「まだ突発(性発疹)やってないんです」と言ったら「3歳はめったにならないよ、1歳までの病気です」と笑われてしまった。ちょうど発熱前夜からはっきりした寝言が増えたので知恵熱ってやつか?