読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

はっち1歳

はっち1歳

8月末ではっちも1歳になった。

とはいえ、まだまだおっぱい大好きな赤ちゃん。

(みっちほどではないが離乳食をあまり食べずに飲んでばかりなのでそろそろ強制卒乳か…)

 

生後半年を過ぎても寝返りしないと心配していたけれども8ヶ月で始めて今は好き勝手にコロコロ、ずり這いからはいはいに移行しないと気にしていたのも今はそれなりにはいはいしているし、伝い歩きやおもちゃの扱いも日に日に上達しているし、たぶんのんびりマイペースな子なのだろう。

 

言葉も音真似はかなりするが、こちらに意図が伝わる発話は「おちゃ」だけ。食事中にお茶か別の食べ物が欲しい時に言う。あとはやたら自分の愛称を連呼、こちらはよくわからない。

今日は食事中に突然「ぶた」「ぶた」と言い出して、はっちも大人もメニューに豚肉なんてないのに…? と思っていたら夫が「ボタンじゃない?」食事スタイのスナップボタンのことだろうか。前々から円や丸い物が大好きではあったが…

 

はっちは電車絵本のラピートを気に入っている。私が京都時代を懐かしむために買った京阪神の電車の本で、私以外の家族には馴染みのない電車ばかり。つい最近まで自分の知っている電車だけが好きだったみっちは当然無反応だった。でも自分で絵本をめくるのがブームのはっちはラピートを見つけてからその本ではラピートばかり見ている。

みっちは2歳前後でも新幹線に関心がなく、遊び場でおもちゃのはやぶさドクターイエローの取り合いに混ざったこともないし、新幹線と在来線がよく見えるスポットで名前を教えてもシルバーの車体にライン入りの在来線にだけ反応していた。

(たぶん自閉症の興味の限局なのだろう。しかしどうして同い年のおともだちは新幹線がいいものだという価値観を2歳にして共有できていたのか、その方が不思議なんだけど…)

なので、はっちの反応が新鮮。

(あ、丸いからか、今書いていて気付いた。しょんぼり)

 

まだ、定型発達と決まったわけではないので安心はできないけれど。と思いがちなのはよくないなあ…

まずは、ここまで健康に育ってくれてありがとう。