
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

夜中の授乳、成長メモ

はっち1歳

最近のはっち、夜中に泣いて起きておっぱい、の後が長くて1時間とか2時間近くとか、今日は1:40に起きて寝たのは4時過ぎ…習慣化&次第に長くなってきたような。

はっちは添い乳がうまくいかなかったので(みっちはできていた)授乳中に横になることができない。自らおっぱいを離しておいて、ないと泣く。布団でごろごろしたりうとうとしたり、でも30分以内にまたおっぱいの繰り返し。

連日なのでしんどい。

おっぱい飲み過ぎでごはんを食べない気もするし(軟飯60g(少ない)用意してもその半分しか食べない)いよいよ卒乳させなあかんかなあ。と書くよりさっさと寝るべきなのであるが。

 

 

ことばなどメモ

「ボタン」(小さい丸いもの全般)

「ドア」

「タオル」(これは音真似かな)

「いやや」(私は子ども相手に関西弁を使っていないはずなんだけど…拒否表現)

10ヶ月頃に音真似で「だぁこ」(大根)「お〜ちゃ!」とか言ってたのに、最近耳にしない。

喃語で長文喋っていることがある。何だろう。

音楽に合わせて体を左右に揺らす。(みっちの鼻歌でもいいらしい)

いないいないばあっ!」の絵本を眺めながら脳内再生しているのか、無言で揺れていることもある。

動物の出てくる絵本のゾウのページを開いて揺れながら「ぞうさん」を歌うよう要求もする。

絵本(の特定ページ)を読んで欲しい時には「ん」と言うが、歌やおっぱいその他の要求は「んふ〜」「えへ〜」と言う。(「ん」や「え」が高い)