読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

終わらない、歯磨き

みっち3歳 ASD

みっちの歯磨き時間が長い…

 

嫌がって暴れまくる時期が過ぎてからは、割と大人しく歯磨きをする&させるようになった。

「100までやってエライね!」だったのはいつだったか。

みっち本人100プラス仕上げ磨き100の計200だったのは。

300まで。

350。

しばらく370にこだわっていたのが、少し前に400までになり。

今は500です。朝と晩とそれぞれ。

数日前に500を超えていたので、みっちの求めに応じて数えていた夫を止めた。これ以上時間をかけてどうする!

 

しかも、みっちが歯磨き好きかというと、たぶんそうではない。

なので、自閉症の「終わりがわからない」という特性かなと思う。

「500で終わり」と言っても反抗してギャーギャーわめくので、キッチンタイマーをセットした。ピピピッって鳴ったらおしまい。既にゲーム等でタイマーを使っているのでみっちも従いやすい。ただ、ゲームはそこそこ熱中して音で気付く感じだけれど、歯磨きだと数字の動きが気になって手がお留守に。ほらやっぱり歯磨き好きとは違うじゃないか〜!

そもそもみっちにはまだ残り時間がわからない。あ、自閉症者向きに視覚化されたタイマーがあったなあ…以前買った時は、勝手に動かして残り時間をいじって遊んだり、お気に入りのおもちゃとしてぶん投げて壊して(数日でヒビが入った)怒った私が捨てたのであった。今なら使えるだろうか。いや、丸いものが大好きなはっち(これまた物を落としたがる時期で…)の餌食になるだけか。