
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

子どもたちの言葉 2016年10月

みっち3歳 ASD はっち1歳

みっち(3歳9ヶ月)はひらがながいくつか読める。

まず自分の名前の最初の字。

名前全体も認識しているよう。1文字ずつリズムを取りながら読み上げる。しかし同じ文字数のはっちの名前は「はっち!」で1拍になる謎。

そして好きな女の子の名前の最初の字。

ここ数日「みっちくん、Hちゃんのこと、すき〜」と繰り返し言っているHちゃんの。

更にはひらがなつみきでHちゃんのフルネームを並べようとしている。最初の字以外はでたらめだけど。まあ精進してくれたまえ。

あれ? 好きな物の名前は並べる気がないのだな。路線名や駅名、かなり詳しいのに。

 

はっち(1歳1ヶ月)は「ボタン」「ないない、ばあ」以外の単語は1回だけで再現性がなかったり相手の音を真似して返している状態だけれど、結構言えるようになってきた。

今日はみっちが「はっち、とうきゅう(東急)っていって!」と要求したら「ときゅ」と応えてびっくり。

歌が大好きで、私が特定の言葉を口にしたらゆらゆら揺れ始めるので歌ってやらねば…となる単語がいくつかある。ぶどう(「おしゃれフルーツ」の途中部分)、ぞう(「ぞうさん」)、ぐーたんorうどんorきゅうり(「ぺっこぺこ! ぴっこぴこ!」(ぐーたんの歌))など。際限がなく口にしたら負け状態なのだが、そのブツが載っている絵本のページを開いて読め名前を言えと要求してきて、知らんぷりしていると怒り出すし…おや、もしかして、これって絵カードで要求しているってことでは?