
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

ひらがな続き

みっちの好きなHちゃんの名前をひらがな表記すると姓3文字に名3文字で、みっちは姓の1番目と3番目、名の1番目と2番目のひらがなはわかるようだ。

押した文字を読み上げてくれるひらがなボードで判明。

名の3文字目は、行は合っているけれど惜しい…(仮の名をはなこちゃんとすると、は・な・かと押している)

園の教材のひらがなカードが五十音順に並んでいるとしたら、選ぶべきカードのだいたいの位置or周囲のひらがな数個をまとめて覚えているけれども正しい文字はわかっていない、とか。

でもHちゃんのフルネームは園で毎日見ているはずなので、「はなこ」というかたまりは記憶しているはずなのだ。「は」と「な」はわかっても、残りの「こ」をひらがなとして取り出せない、とか?

じきに覚えるだろうけれど。ちょっと不思議。