
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

ウェットティッシュとなかまたち

みっち3歳 ASD

みっちの離乳食期の途中から、洗濯が面倒なので布のおしぼりではなくウェットティッシュを使いまくりの我が家。

 

f:id:kitaha3131:20161108134936j:image

 

写真の左側がそのウェットティッシュ

これを「上とティッシュ」だと理解したみっち、

先月から上と下を逆にして「したとてぃっしゅ」とつぶやくようになった。

(しばらく意味がわからず突っ込めなかったせいか、しつこく繰り返すことはない)

そして今月に入り、写真の右側のティッシュボックスも同じように言い始めた。

これは赤なので「あかとてぃっしゅ」

 

ウェットティッシュとなかまたち。

 

下の写真のとおり「あかとてぃっしゅ」「きいろとてぃっしゅ」「みどりとてぃっしゅ」「あおとてぃっしゅ」がございます。うちの子どもと見たことないけど、何だか戦隊モノみたいだな。

(オレンジは聞かない。部屋に出しているのは1つだけなので、オレンジも黄色と呼んでいるかな?)

動物柄なんかを用意したら、またなかまが増えるかしら。

 

f:id:kitaha3131:20161108134945j:image

 

追記。オレンジ色の箱を出したら「おれんじとてぃっしゅ」も言った。