
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

はっちの好きなもの

1歳児が外出時に「あー!」とか覚えたばかりの言葉を叫ぶことがある、と思う。

 

みっちは…あまり叫ばなかったような、1歳になりたてだとまだベビーカーに乗ってくれなくてひたすら前向き抱っこで、景色を楽しんでいたとは思うけれど指差ししないし(未だに)「はと?」以外喋らなかったし、移動中何に注目しているのかわからなかった。

 

はっちがベビーカーで何やらわめくようになり、それが最近やっと聞き取れるようになった。

喃語以外に時々「きぃ!」と言っている。

木だった。

特に、お気に入りの絵本に出てくる木に葉の色が似ている街路樹。

この時期の定番ってワンワンかニャーニャーかブーブーじゃないのか? 車はともかく犬と猫はこの辺ではあまり見かけないからなあ…

(はっちの愛読書には絵本以外に「世界ネコ歩き」の写真集があるのだが、熱心にめくるもののニャーニャーと言ったり指差ししたりはしない)

外で何を見ているかがわかって、嬉しくはある。