
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

はっちの発達相談

はっち(1歳2ヶ月)の発語が既に15個以上、これはみっち2歳の誕生日時点(10個未満、いや5個もなかった)より多い。きょうだいの下の子は色々早いというのはこれか。

 

ただ、はっちの言葉は増えているけれど、この時期真っ先に出てきそうなパパやママの類は言わない。そのことを気にかけていたら、発達相談でも確認されてしまった。

言える単語を列挙し終えたところで「言葉については、はっちくんは興味の対象が随分はっきりしていますね」とも。

「興味の限局」が頭の中でちらちらする。

それで相談したので、全く驚かないけれど。

 

数日慌しく過ごした翌日、特に予定もなく散歩に出たので、外飼いの犬の前を通る時に立ち止まってはっちに教えてみた。

「犬がいるよ、ワンワンだよ〜」

しかしはっちは、犬が柵まで近寄ってきた時もその手前の木を嬉しそうに見つめて、黙って指差ししていたorz 犬が鳴けば気付いたかもしれないが。

猫の写真集は好き(?)なのに、逃げない野良猫と遭遇した時も関心を示さなかった。

 

機会があれば教えてみる以外に特にできることもないので、気長に見守るしか。

空いてそうな平日に動物園に行ってみるか…大きいゾウやキリンならば、気付く、かも?