しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

緑の…/植物園

みっち(3歳10ヶ月)が最近見るようになった絵本。

(購入後、何故か長い間避けていた。同じシリーズの果物はすぐにお気に入りになったのに)

 

さて、みっちがこのページの何に注目しているかというと…

f:id:kitaha3131:20161121231028j:image

(「おやおや、おやさい」2-3頁)

 

「みどりの、だーい!」

 

そうね、あなたはカボチャ以外の緑の野菜の名前は、まだ知らないかもね。

 

ではなく、緑の台です。

左端の、ピストルを持ったエリンギが乗っかっている、台。

 

どうしてそこに注目するのか、私にはさっぱりわからない。

自分もスペクトラム高めだと時々思っているけれど、やっぱり全然レベル違うわ〜、と思ってしまう。

 

 

はっちが喜ぶかと植物園に連れて行ったら、最初は「きぃ! んふんふんふ…」とあちこちの木を見上げて笑っていた。いくらもしないうちに、ベビーカーでの移動に飽きて不機嫌になってしまったけれど。自力でしっかり歩けるようになったら、また行こう。(来春かな)

みっちは植物園より動物園に行きたかったらしい。動物園に行っても動物観察より柵とかスロープとか園内モノレールとか決まったルートなんかに時間を取られるので、一家で出かけてもはっちに動物を見せるという目的は達成できそうにないのだが…