
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

ノロいじゃなかった?

はっち1歳

先週木曜日に小児科を受診したら「検査しなくてもノロですよ」と言われたはっち。

解熱剤(カロナール)を飲ませてもせいぜい1度しか下がらず、39度台が続き遂には40度超え。

ノロウイルスってそんなに高熱ではないのでは、でも乳幼児だから悪化するのかな? まさか胃腸風邪+インフルエンザ?

 

土曜日の朝には解熱した。それからが機嫌が悪く、また抱っこで寝かし付けするがほとんど布団に置けない状態が続く。背中スイッチがなくてよく寝て助かる赤ちゃんだったのに、今頃になって装備せんでも…

日曜日は平熱で嘔吐下痢もなく、ただ機嫌が悪く固形物をほとんど食べてくれない。病み上がりだから仕方がないか。抱っこで寝ていたせいか、首の付け根にあせもがかなり出ている。と思っていたら、入浴後の顎と体幹が発疹だらけ。これ、別の病気じゃない? よく聞く突発とか。(みっちは罹っていないので知らないのだけど)

 

というわけで今日また小児科に連れて行き、予想通り突発性発疹という診断になった。「いっぺんに2つくらい貰っちゃったんだね〜」ずっと咳と鼻水が続いていたところに、胃腸風邪と突発性発疹をほぼ同時に発症したってことらしい。(胃腸風邪の原因は不明)やれやれ。

 

発病後のはっちの飲食はほぼおっぱいだけで、授乳と寝不足で私もくたくた。昨夜みっちの米粉パンの材料をホームベーカリーにセットして予約しておいたら、今朝ぺっちゃんこの何かが焼き上がっていた。まさかのイースト入れ忘れorz

みっちに固くなった餅っぽい白い面を見せたら「ねんど!」との反応が返ってきた。粘土が嫌いで1年前の療育やこの夏の幼稚園プレではろくに触りもしなかったのに、ちゃんと見ているし覚えたらしい。