読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

お絵描き

うちの子どもの描いた絵。

f:id:kitaha3131:20161128221708j:image

黄色がみっち(3歳10ヶ月)で青がはっち(1歳2ヶ月)。

合作というか、みっちが描き始めた紙にはっちも描きたくなって乱入。(他人の使っているおもちゃが良く見えるお年頃なので…)

どちらかが一人で描いたと言っても誰も疑わなさそう。いや、黄色は1歳前半には無理かな、ぐるぐるの動きが。

何の絵かはわからない。みっちが「これはかくかくしかじかである」という意図で描いているのか否か、それ自体がわからない。質問に答えないし、宣言しているのもほとんど聞かない。

 

同学年の幼稚園の年少さんがどんな絵を描くのか、見る機会がないので知らない、ので比較もできない。私もみっちも。

でも、自分が思ったように描けない、描き方がわからないという自覚はあるのかな、と私は感じている。

おともだちのHちゃんを描いてリクエストは相変わらずで、それは描けない自覚があるからこそなのではないか。自分で描くように勧めても、具体的に「(とりあえず丸で←時々丸を描けるようになった)目、目、口を描いてごらん」と指示しても、嫌がって大人が描けの一点張り。大人が描いたものに対しては「まゆげ!」「かみのけ かいて!」とパーツを書き足すよう言えるのだが…

好きな数字を「せんせい」に書くのも、やっぱり大人に依頼。夫が手を添えて書かせている。手が離せない時に「自分で書きなさい」と放っておくと、浮かない顔をして縁に沿って(ペンを押し付けて)線を引くばかり。2を書きたくても自力ではその形にならないので諦め気味なのか。

大人の手を添えての練習を続ければ、そのうち描けるようになるのかな。

来年度幼稚園に行くことになったら、お絵描きや工作の時間をみっちはどう過ごすのだろう。まあ、何々の時間という設定自体に従わない可能性も高いけれど…