
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

紙おむつのデザイン

みっちの紙おむつ、2年以上使っていたBigサイズが遂に小さくなってきた。

14kgなので体重だけ見ればまだまだBigでOKなのだけど、丈が足りずおへそが出ている。

療育園で試していたトイレトレーニングが不調で中断したので、来春幼稚園に通うとしてもおむつ着用の可能性が高い。

ならば、あまり幼稚ではないデザインのものを今から…(変更直後に受け入れるとは限らないので)と検索したけれど、あまりいいのがない。

2サイズ大きい、幼児と大人の中間サイズ(小学生くらい?)は赤ちゃんぽくないけれども、みっちはスリムなのでたぶん大き過ぎる。

デザイン重視ならば、布パンツにトレーニングパッドが正しい選択肢だろうか。

それとも3歳を過ぎても紙おむつを使っている時点で、デザイン云々なんて贅沢は言えないということか。

(身体or知的の手帳があると自治体から紙おむつ代の補助が出るのだけど、現住所は3歳以上が対象。つまり3歳未満は障害の有無に関係なくおむつ使用が自然という考えなのだな)

しかもみっち本人が「どうぶつ(Bigより大)はかない! ワンワンおむつ(Big)がいい!」とか言っているからなあ…(おむつのデザインが立て続けに変更されて、家の在庫が同サイズで新旧3デザイン混在していた時期があったのだ。今はBigまでがワンワンうーたん、Bigより大はどうぶつ柄)

さて、どうしたものか。