読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

プレゼント

みっち3歳 ASD

例年以上に実感のないままに、周囲が(もちろん暦も)年末めいてきた。

 

みっち誕生以来、毎年検討してはプレゼント見送りだったクリスマス。

今年もそのつもりだったが、12月になって、みっち(3歳11ヶ月)が遂にクリスマスとサンタさんをセットで覚えた!

(昨年はあちこちに現れたサンタさんを何となく覚えただけ)

今日も買い物帰りに「さんたさん」と言うので周囲を見回したら、それっぽい赤い服を着たKFCのカーネルサンダース人形があった。

また日付を尋ねると「にじゅうごにち」と答えることが何度かあり、クリスマスが何か特別な日だと思っている模様。

 

ではサンタさんが来たことにするか、プレゼントは…困った、思い付かないなあ。

年末の誕生日プレゼントだって、年々決められなくなっているのに。

年齢相応でおもちゃや本を選んでも意味がないし、気に入りそうなものは日頃から買い与えているし、何より本人の欲しい物(でプレゼント好適品)が何なのか、あるのかないのかもわからないままなのだ。

 

我が家のプレゼントも未定のところに実家方面から誕生日プレゼントのリクエストを教えてと言われ、試しにみっちに尋ねてみた。

「欲しい物、ある?」

数秒の間の後(本人なりに質問の意味を考えたのだろう)

「…ほしいも!」

干し芋か。まあね、美味しいよね、私も好きですよ…

おうむ返しで、しかも勘違い。

素直でかわいいというか、何か損してるというか。

 

ちなみにクリスマスプレゼントは、紙おむつのポイントで申し込んでいたおもちゃが2つ届いたのでそれを25日に開封することにした。

2つともはっちがこれから遊ぶのにぴったり(1歳半から2歳向け)なのだけど、2人とも相手が遊んでいる物を自分も欲しくなる段階なので、どちらかが食い付く物なら何でもいいのである…