しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

逆さバイバイ

お昼に「振り返り?」の記事をupした直後、はっちが逆さバイバイをしていた。

 

あ、やっぱり。というのと、

あ〜、これが逆さバイバイか〜、なるほどね〜。

 

みっちは同時期にはバイバイ等の挨拶に無関心だったし動作の真似(模倣)もしなかったので、私は逆さバイバイを見たことがなかったのだ。

今ではみっちもバイバイ自体はするけれど、手の向き以前に顔や体を相手の方に向けようとしない。

 

はっちはそこそこ模倣する。

ただ言葉も動作も結構理解している割に1歳以前から挨拶への関心が弱いように感じたので、少し意識して接しているうちに、挨拶やありがとうで頭を下げることやバイバイを覚えた。

バイバイを別れの場面や出かける時あるいは帰宅したいとの意思でしているのはわかったが、何だか自分1人でやっているような印象だった。先にバイバイしている相手に向かってではなく、ああ今はバイバイをする場面だと気付いてor大人から教えて貰って手を振っているというか、そういう場面だと了解したサインというか…

 

その手のひらが、バイバイをしている夫ではなく、はっちの方を向いていた。

自分に向けられた手のひらを、正しく真似したんだね。良くわかっているね。

やっぱり気のせいじゃなかった…

覚悟(そこまで大袈裟じゃないか、予想)はしていたけれど、ちょっと落ち込む母で済まぬ。

何も変わらないけれどね。

明日起きたら日常生活(しかもみっちの療育通園がない休日バージョン!)を回していかなきゃいけない。