しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

2016年の終わりに(振り返り)

年末生まれのみっち、無事4歳になった。

 

無事…なのかどうか、ちょっと自信がない。少なくとも私は精神的に疲れ果てている。みっちが自分にとって都合が悪い(何か注意されるとか、何事も夫>私なのに私がおむつ替えしようとするとか…)と思う度に「おかあさん、いなくなっていい!」と毎日(!)何度も(!)叫ぶのを笑顔でスルーするとか、もう無理や。両親から怒られっぱなしの本人の精神状態も無事ではないかもしれない。

 

偏食だけど身長10cm&体重2kgの増加。背は1メートルを超えた。大きな病気もなし。(薬剤起因性腸炎(?)の時は大変&心配だった)

身長体重を母子手帳に記すついでに4歳の記録欄も書いた。

f:id:kitaha3131:20161230215407j:image

夫に「はいかいいえの2択だったら△はいいえでしょ」と指摘される。

つまり、ほとんどが右側(できない)だ。

来年(5歳)はもう書かなくていいや。異常や遅れは明らかなんだから、親に気付かせるためのチェックなんかしたって意味がない。

 

 

私自身については、結婚・退職・東京で暮らし始めて丸5年。

更に5年先のことは想像が付かない。

1年後は今とあまり変わらないと思う…いや、どうだろう。

みっちの療育通園再開が幼稚園や小中学校と同じく1月10日なので、そこまで辿り着けるか自信がない。年内の最終日は学校より遅く3連休の後だったのに、既に爆発気味だ。

どうか無事に新年を、新学期を、迎えられますように。