しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

公園、階段(外遊び)

はっちと公園に行ったら、外の道路を歩きたがって公園でろくに遊ばない。

道路もどこでもいいわけではなく、本人なりの目的地があるようだ。もう頭の中に地図ができているのか…?

はっちの好きな階段がたくさんある公園にしたのに、明らかに関心は道路>階段>>公園遊具。

道路に出たいばかりに、私と片手を繋いだ状態で急な階段を1段飛ばしや飛び降りようとまでして、制止すれば気に入らないとひっくり返りそうになる。(それも制止するけど。階段上なので私も怖いよ…)

階段が多いすなわち高低差のある公園の低地側に脱走されるとベビーカーを置いた場所に戻るのも一苦労だし、見通しが悪く不在中に盗難やいたずらされる心配もある。

ここではっちと安全に遊ぶのは無理だ。少なくともベビーカーで来るのは。

 

1歳3ヶ月でやっと歩き始めたのに、どうしてたった1月でここまでの行動力が?

今はまだよちよち歩きだからいいものの、半年後はどうなっていることやら。みっち以上に大変なことになりはしないか。

みっちもほぼ同時期に歩き始めたけれど、1つの公園で5分と遊べない(ので3つ4つはしごした)&園外脱走にうんざりさせられたのは1歳後半だった気がする。

下の子だから早いのか、意思が強いのか、みっちの発達がはっちよりゆっくりペースということなのか、何だかわからないけれど当初見込みより早く「次のハードル」がやって来てショックを受ける。

妊娠後期の重たいお腹を抱えつつみっち2歳の階段昇降(何往復もする)に付き合わされて「私は無事2人目を産めるのだろうか」と思っていた頃と、はっち現在1歳4ヶ月の不安定な歩行に見合わぬ勢いの階段下りと、どっちが楽かというと…どっちもどっちというか、しかも急なんだもの、階段が。大人単身でもわざわざ昇降したくないレベル。

 

ていうか2人目もしばらく階段昇降や脱走に付き合わなあかんのか私…orz

三輪車もこのまま死蔵かしら。(乗りたがるのに家の玄関を出てから数分で飽きるみっちを追い掛けると三輪車をその場に放置せざるを得なかったので、付添の大人1人では遊ばせられなかったのだよ…腰ベルト付のタイプを買えば良かった…)

年始から気持ちが沈みがちだ。