しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

みっちの冬休み

2016年最後の数日間。

みっちにあれこれ怒って怒り過ぎてうんざりしてもうこのままじゃ無理だ家庭崩壊だと思った。

その前のクリスマスの3連休で既に大人が限界だったし…

なので役所の仕事納めの日に短期保護について問い合わせて、利用登録面談も当日の内にすることができて、年明けの冬休みの終わり頃に日中数時間預ける予定を入れた。そこまで保つかも自信がなかったけれど。

 

4歳の誕生日はどうにか祝ってあげられた。

本人のリクエスト通りのケーキ(アレルギー配慮品)を食べないのはあまりに想定内で、こちらも腹は立たない。クリームを指で突いてひと舐めしただけでもいいでしょう。

プレゼントの時計の仕掛け絵本は最初は喜んで針を回していたけれど、はっちのいたずら(破壊)を避けるためにちょっと高いところに置いたらみっちにも忘れられた模様。(みっちに見える&手の届く位置なのだが)

 

2017年元旦。

冬休みはまだ9日もある! が、昨年末よりは大人の心持ちも若干回復し、どうにか乗り切れるかなと思う。

祖父母宅に行きたがっていたので、みっちだけ1泊させた。大人の気力体力回復を目的としていたが、その晩に珍しくはっちが夜泣きorz みっちがいない非日常が不安になったのか…?

簡単な初詣ができた。(成長)

一時預りは楽しんで…きたのかどうか、他人の迷惑になるこだわり行動を止められて一時泣いたらしいが、家でも繰り返し注意され怒られる原因なのでそこだけは落ち着くといいな…(1歳後半から続き、未だに終わりが見えない…)

発達専門外来での個別療育でも、課題以前にそのこだわりを止めるのに結構な時間を費やしてしまった。折角の学習機会をこだわりのせいで日々失い続けているみっち…

 

それから、4月からの幼稚園(年中)の入園辞退手続きをした。(長くなったので、次回に続く)