読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

「おかあさんといっしょ」なひととき

みっち4歳 はっち1歳

おむつ替えやお風呂上がりの保湿剤塗り&着替を私が手伝おうとすると大抵「おかあさんとしないよ!」と拒否するみっち。こちらも面白くないので「じゃあ勝手にしなさい」とか「もう知らない」と言いがちになる。

ある朝また「もう知らない」と怒ると、シュンとしたみっちが

「おかあさん、しらない。おとうさん、しらある…」と夫が手伝いに来るのを待っていた。

しらある、って何! 笑いを堪え切れない…

わざと間違えたり逆のことを言いたがるみっちと「おかあさんといっしょ」で時々流れる歌「じゃくじゃくあまのじゃく」が被る今日この頃。

 

 

はっちは相変わらず自分の父親母親を指す言葉を発しない。(家が狭くて呼ばなくても事足りるからかな…)

最近1日に1、2回程度「ま、まー」と言うことがあるけれど、私に背中を向けていたりして、どうも私を呼んでいるようには見えない。どういう意味で言っているのかもよくわからない。

ある日夫が気付いた。「歯磨きの時にママって言ってないか?」

だとしても、何故? 全っ然意味わからん…

「はみがきじょうずかな〜♪ の仕上げで、子どもがママーって呼ぶんだよ」

そうなのか。幼児番組は夕食準備中に見せているので、私はほとんど見ていない。歌は、しあげはおか〜あさ〜ん♪ じゃなかったっけ。

夫の仮説披露後、意識していると、確かに歯磨きを呼びかけた直後にはっちが「ま、まー」と言うことがあるし、それ以外ではまず耳にしない。

でも、一体何のつもりで言っているの?

 

 

はっちが積み木を積んだ。初めて見た。

しかも「いーち、にー、…、…、ごー!」と積みながら正しく数えている!(3と4はまだ言えないらしい)

いや、1歳4ヶ月、たぶん数はまだわかっていない。

これはお気に入りの「かぞえてんぐ」の真似なのだ。

テレビの影響力ってすごい…

 

ちなみにはっちは丸い積み木(平べったい円柱)にしか興味がなく、箱から丸い積み木とそれがはまる橋型(?)の積み木だけ取り出して遊んでいた。

向かいで私が四角い積み木で遊んでみせても完全スルー、丸に夢中で四角は崩してもくれなかった。

健診の発達チェックで出てくるのは確か四角い積み木なのだが、う〜ん。