しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

あめふりくまのこ

はっち(1歳4ヶ月)がコップを使いたがるのでほんの少し水を入れて飲ませたら、初めて「あめー」と言った。

あめー? 雨?

1歳前半の子が水から雨を連想できるのか?

その後お茶を飲ませた後にも「あめー」と言うので、透明な水からの連想ではなさそうだ。

 

数日後謎が解けた。

はっちの寝かし付けの定番ソング「あめふりくまのこ」の歌詞だった。

3番でくまのこが「おみずを ひとくち のみました」となるので。

水を飲んだので「あめふりくまのこ」と同じだと言いたいのだろうか?

 

それより前から「あめふりくまのこ」を歌い始めると「て!」と言って自分の手を示すことも度々あった。

はっちは手と歯と目を言えるし示すことができる。

3つとも絵本「だるまさんの」で覚えて、1つ言って見せるをほめると続けて他も教えてくれるのだが、「あめふりくまのこ」の時は手だけやるのが不思議だった。
これも3番に「おててで すくって のみました」とあるのを先取りして? 言っているようだ。

私「お〜やまにあ〜めがふ〜りま〜した〜♪」はっち「て!」(片手を出す)

む、難しい…