しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

子供服のサイズアップ

みっちもはっちも、トップスのサイズを1つ上にした方が良さそうだ。というわけで買替え中。

 

みっちの身長は102cm位か、正しい姿勢で測れないのだがどう見ても105cm未満。しかし100サイズのTシャツの丈がすっかり短くなってしまった。今年の夏用の半袖は110サイズを買うつもりでいたものの、見込みより早かった。洗濯で服が縮んだのかもしれない。

 

はっちも身長82cm位なのだが、体重も約11kgで、以前から服の作りによってはピチピチだった。みっちのお下がりばかりではかわいそう、実際よれよれの服も多いし…と秋に買い足した80サイズ長袖が春先まで保たなかった。がっくり。

 

但し2人ともズボンはまだ100と80。

100サイズの長ズボンは本当に丈がバラバラで困る。未だに裾をまくらないとみっちに履かせられないないものがある。(たぶんベビー用とキッズ用で設定がかなり違うのだろう)

はっちはまだよちよち歩きではいはいも時々するので同じく裾をまくらずそのまま履かせるには80サイズなのだが、秋に履かせ始めた時点で既にウエストが少しきついような気がした。以前も書いたとおり2人のウエストはほぼ同じだし…

 

ああ、あとみっちの長袖パジャマも110に。100では上下とも短い。ボタンの練習用に無印良品のお着替えパジャマを買い足したのも秋だったはずだがorz これは折角上達しているので同じシリーズを買わないと。はっちのパジャマも小さいんだっけ…(こちらはお下がりで十分)

 

 

余談。

はっちに春まで着せるつもりで買ったのに小さくなった服を、もったいないからとお下がりに出した。

そのお礼に、調理が必要な物が大量に届き、余裕のない私は泣いた。

自分で自分の首を絞めてどうする…

そういう「普通」の付合いは、もともと少なかったけれど、もう止めよう。