
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

みかん

はっち1歳 ASD みっち4歳

はっちはみかんを食べるけれども、薄皮が厚い時に食べにくいだろう(実際もぐもぐしてから皮を出している)と剥いてやると、食べない。

目の前で薄皮を外しているのだから、同じみかんだとわかりそうなものだけど。

1房が大きかったり種を取るために半分に割った時も嫌がることがある。

濃い色? 粒々な見た目? が嫌なのか。

4歳のみっちが未だに食わず嫌いしているよりは、マシだけど。

(柚子湯は気に入ったらしく、みかんを勧めるとたまに「みかんはおふろにはいりました」と言う)

 

はっちが点描というかクレヨンをトントンと上下させて点々を描くようになった。

みっちが最近「あめ」と言いながら同じように描いているので、その真似かと思っていた。

そして今日。お絵描きボードのペンを1、2周させて(何割かは円形らしくなる)その後で点々描きをしている。時々「みか、か」と言う。

そうか! みかんの絵を描いているんだ!

はっち本人の意思としてみかんを描きたいのか、私が適当にみかんの絵を描く手順の真似なのか。たぶん後者ではあるが。

もしかして今のみっちより絵を描けている…

 

そんなはっちも親の不安的中、発達の凸凹があるそうで、詳しく調査中。

かれこれ1年近く心配してきたし、はっきりした方が親の気持ちは落ち着く、かも。