読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

集団健診に行きたくない

はっちの1歳半健診に行きたくない。(またか)

 

引っかかるとわかっているし。引っかかっても様子見って言われて実質放置されるのみっちで経験済みだし。

健診で紹介して貰える発達支援センターには既に相談している。(健診後に発達相談を申し込んでも数ヶ月待ち、相談を重ねて療育が必要と判断されても新年度になっているわけで、定員が埋まっていたら(その可能性は高い)更に1年待ち…という事態は回避せねばならなかった)

健診よりよっぽど詳しい発達検査も受けているし。

歯の生え方が気になっているけれど、近所の小児歯科にかかればいいし。

小児科での内科健診の受診票だけ貰うわけにはいかないのか…(健診会場で交付なのだ)

 

しかし一番嫌なのは、その場でご一緒する他の母親の何気ない会話だ。

「何か引っかかったらどうしよう〜」とか「この子、○○が遅くって〜」とか聞きたくないし、順番待ちでたまたま隣り合わせたからってそんな風に話しかけられたら爆発しそうだ。(みっちの時に実際あった)

挨拶代わりにそんなこと言いながら、普通に保育園や幼稚園に行って小学校に行くのでしょう? そのルートを疑うこともないのでしょう? 幼稚園選びとか幼小のお受験とか、贅沢な悩み。

しかも同じ月生まれの知り合い(敢えておともだちとは書かない)親子が複数いる。会ったら間違いなく話しかけられる。次回に先送りしようかな…って翌月生まれの知り合いもいるから解決になってな〜い!

 

予防接種や健診を受けさせないと虐待高リスクとみなされる風潮もあって、一層気が滅入る。