読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

1歳半健診(集団)

はっちの1歳半健診に行った。

健診会場にいた90分のうち待ち時間が70分(受付→30分待ち→保健師面談→40分待ち→歯科)って、ものすごい無駄だと思う。月2回実施を毎週にしてほしい。もう同じ健診は受けないけれど…あ、3歳健診も月2だ、でもみっちと同じく行かない気がする。

 

長い待機時間に判明したこと。

はっちは集まった同月齢の子どもの中で最も多動だった。

1歳半なので歩き回っている子は何人もいるけれど、速度も移動距離も往復回数も1人だけ多過ぎる。

ガラス戸を両手でバンバン叩きまくって面白がるのも彼だけ。(それを見て真似る子もいたけれど数回で止めた)何度もくるくると回転するのもやっぱり1人だけ。

混雑する待合スペースで早歩きしてしょっちゅう他の子や親にぶつかってしまうし、座らせた椅子から降りて通路の真ん中に座り込んで絵本を眺め、それが迷惑だからと移動させたのが気に入らないらしく床にひっくり返る。

おとなしい赤ちゃんだったのに、いつの間に?

 

他の子がやって来て接近し過ぎた時に、泣き出しそうな顔をしたはっちが自分の頭を何度も叩く。近寄った相手を叩く方がまだ理解できる。

 

そういう子がはっち1人だけなのが、不思議だったりする。1歳半って多少はそんな感じじゃないの? 歩いて探検する子も泣く子も何人もいる、なのにどうしてはっちの動きだけが断トツに違うの?

 

あの空間に70人以上いた、でも100人はいなかった。なので自閉症児が1.何パーセント存在するとしたら、1人。それがはっちだったというだけだ。

 

健診自体は問診票の複数項目で引っかかってはいたのだけれど、発達支援センターに相談済&みっちがセンターのPTに通っていると伝えたらそれ以上は訊かれなくて拍子抜けした。

普通はPTなんて知らないし言わないから、親が気付いて対応しているならそれでいいという判断なのか。

指差し用のボード(できないのでずっと嫌だった)が机上に置いてあったが、使用せず親への聞き取りもせずに面談は終了した。

待たされた挙げ句これでは一体何の健診だったのか。

受付で内科健診の受診券を貰った時点で帰りたかった! 身長体重計測も小児科で実施だったなんて…orz(みっちの時のことを覚えていなかったのだ)