読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

幼児向けテレビ番組(2017年3月)

雑誌「おかあさんといっしょ」の4・5月号を発売日に買った。

子どもが寝てからシールやしかけ遊びのページを取り外して製作した。みっち&はっちが遊ぶのは明朝から。

今年度の月の歌が全部載っているので、はっちの歌リクエストが今まで以上にキツそう。夕食準備中にテレビを見せているので、映像を見そびれた歌(2月)もあるし、歌詞も覚え切れていない。さすがに夜中に1人で見ようとも思えないし、う〜ん。

昨年5月に見始めたのでまだ1年も経たないのに、だいすけお兄さん卒業がさみしい。何年も見ていた人はもっとだろう。みっちはどうかな?(4月になったら新しいお兄さんになると予告済)

 

 

みっちはショートステイ先で「ドラえもん」と「みいつけた!」を見たそうで、今月になって「みいつけた!も録画予約している。毎日は見せていないし、みっちが気に入ったというオフロッケを保存できたので予約解除でもいいかな、でも「みいつけた!」の歌がなかなか良さげなので自分の楽しみにもしたいところである。

そのうちドラえもんも家で見せてみたい。声優交代後を知らないので(って何年前だ…)ちょっと抵抗があるけれど。

1年前に試しにアンパンマンのアニメを録画した時には、みっちはほとんど見なかった。まだストーリーが理解できなかったのと、ゲストキャラの導入部が長くてお目当てのメインキャラ(アンパンマンとか)がなかなか登場しないのが原因と推測している。ドラえもんはメインキャラだけで話が進むだろうから、みっちも楽しめるかも。

でも「いないいないばあっ!」も2人の希望でまだ継続なので、テレビ番組視聴時間はもう十分だと思う。

 

あと私はピタゴラスイッチを時々は見たいのだけど、みっちの怖がり&嫌がり方が相変わらずひどいので諦めた。これもいつまで続くのやら。

戦隊モノやプリキュアも未だに見たことがない。はっちの就園(みっち就学と同時かその1年後)まで見ない気がするし、はっちも幼稚園に行くかどうかわからない。それともみっちがショートステイで覚えてくるだろうか。