読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

タコ(どうでもいい話題)/はっちの言葉(1歳半)

たわごと はっち1歳 ASD

今日のおかあさんといっしょ(久しぶりにゆっくり見た。途中までだけど)ファミリーコンサートのかぞえてんぐ、どうしてタコを数えてるの…

「いかの街函館」なのに。

(函館港まつりの時期のイカした市電)

(函館のマンホールの蓋)

 

近所の書店の幼児向け雑誌の棚では、おかあさんといっしょだけが既に売り切れ。卒業効果すごい…

 

 

はっちがどんどん単語を覚えて、いちいちメモしきれなくなった。(ので、単語の記録は止めても良さそうだ)

「〜(し)て」で自分の要求が通じると理解して大人が教えた言葉「あけて」を応用したのか、突然汚れを「ふいて」と言ったりするのでびっくり。

言葉での要求が増えてきた。

好きな遊びの中で2語文も出ている。

はっちに言葉の遅れはあるのかないのか、それともSTでの助言を元に家でもある程度介入した効果なのか。

言葉を覚えたり話せるからといってそれに見合ったコミュニケーション能力があるとは限らないので(みっちが正にそうだ)安心はできないけれど、伸びてくれたらいいな。

 

みっちとはっち両方がお世話になっている方から、

「はっちくんはみっちくんより伸びる力があると思う。みっちくんの方が『自分の世界』が強い」と言われた。

少なくとも後半はそうかもしれない。

前半はどうかな。当たりでも、素直に喜べないな…