しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

高機能限定…

みっちが自閉症スペクトラムだと判明したのは2歳半、2015年6月だった。

すぐに療育を受けさせようにもどこも順番待ちだし、週1回だけ通えることになった園も定員がいっぱいの曜日がほとんどで年度内は日数を増やせなかった。

通える範囲内であちこち探していて知った都立病院の児童精神科は、当時のかかりつけの小児科でも勧められたけれど、3歳(2016年)にならないと受診できなかった。そして受診しても療育は1〜2クール(半年から1年)待たされるとのことだった。今すぐ通える所を探していたのと、1クールで終了(また行き場を失う)では意味がないと思い、結局受診しなかった。

 

はっちのこともあるし、ペアトレもあったっけ…と久しぶりにホームページを見てみたら、

いつの間にか療育指導が、

★高機能の発達障害児限定★になっていたorz

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/ohtsuka/sinryo/jidouseisinka.html

 

知的障害のある自閉っ子はどこに行けばいいのか。

別の都立病院に診療科があるならリンクを貼ってくれてもいいと思うの。

広告を非表示にする