
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

「ころんだ」

要求を聞き入れて貰えなかったり不本意なことがあったりすると、壁や床に軽くぶつかったり隙間に指を挟んだふりをして「いたい!」と叫ぶみっち。

最近はわざと転倒したりひっくり返って「ころんだ〜!」と言う。

加減しまくりなので(本人の想定以上に痛いこともあるようだが)あまり相手にしていない。

つまり、それでは要求は通らないはずなのだが。

 

はっちがその行為を学習してしまった。

少し前から、何かが嫌な時や自分の希望が通らない時に「いたい」と言うようになり(後者は「したい」の意味かもしれないが)、昨日今日でわざと転んでみせて「ころんだ」もマスターしてしまった。

 

狭い家でも外出先でも子どものどちらかがしょっちゅう転んではアピールするので、ちょっとうんざり。

おもちゃの取り合い(まではしなくても相手の使っている物が欲しくなる)等、きっかけはいくらでもあるのだから。

春休み、平穏に(大人が)過ごせるかな…