
しましまはちみつ日記

主に自閉っ子兄弟(みっち2012年生&はっち2015年生)の育児日記。

腰が抜けた(ドラえもん?)

前の投稿を読んだ夫から「『腰が抜けた』が入っていない」との指摘を受ける。

 

みっちの最近の「自傷のふり」ネタ(?)で、倒れたり転んだりして「こしがぬけた〜!」というのがあるのだ。(かなり笑える)

いつどこで覚えてきたのか、わからない。療育園ではないらしい。

 

ああ、ショートステイで見ている「ドラえもん」かも。

当初は途中で飽きていたが、前よりは見るようになったそうだ。

みっちが家でもドラえもんの登場人物の名前を言うようになったので、漫画を1冊買った。

トーリーを理解してはいないだろうけれど、気が向くと絵を眺めてしばらく静かに過ごせるので良い。

 

そんなみっちのある日の発言。

「みっちくんはしずかちゃん、はっちはのび太くん、おとうさんはスネ夫くん」

夫が「おかあさんは?」と質問すると「ジャイアン

「何それ? 」と夫に訊いたところ「誰とお風呂に入るかだって」

ドラえもん以外のキャラクター(人)の好きな順(覚えた順?)でもあるようだが…(色々ツッコミたいが控える)